HeadTitle

Diary

2014年08月の日記
下に行くほど古い日記です。
過去の日記を読む場合は一番下にある過去ログリストからどうぞ。

08月13日
水曜日
曇り
夏休み

夏休み! < 挨拶

と言う事で、9(土)〜18(日)まで夏休みです。

9(土)は本当は出勤日だったんですが、俺がそれをど忘れしており、 もう予定を立ててしまっていたので、有給休暇を使用して夏休みを拡大することに。

こんな時で無いと有給休暇を消化する事も少ないですからね。

年間行事表見てなかったんかい!って言われたけれど。

でも、9(土)は結構休む人多かったです。


9(土)〜11(月)は実家の浜松に帰省していました。

ゆずが産まれてからは中々浜松まで帰る機会が無かったのですが、 もう1歳も過ぎたし、ある程度のロングドライブにも慣れてきていたので、 今回の夏休みに初帰省。

行きも帰りも少しぐずった時もあったけれど、今後は問題なく耐えてくれそうな。

初めての実家は最初はキョトンとしていたけれど、すぐに慣れてそこら中を這いずり回っていました。 両親が面倒を見てくれるので、ちょっとはのんびり出来たかな。

ウチの両親は月イチで秦野に泊まりがけで孫の顔を見に来るので、 ゆずはもう認識していて、全然平気なのですが、 親戚の家にゆずを連れて行ったら、予想以上に泣いてビックリしました。 まだ人見知りするのか。

2泊3日、美味しい物をたくさん食べて、色々戴いて来ました。 親父、お袋、ありがとう。 今度は年末かな?


おまけで行き帰りのサービスエリア、パーキングエリアで見かけたモノシリーズ。

RC212V

行きの新東名の清水PAに展示してあったRC212V。 ケーシー・ストーナーの車両でした。 10月のWGP日本戦の茂木の関係? でも何で清水?

と思ったら、近くにクシタニのショップがありました。 その関係なのかな? クシタニは浜松のメーカーなんですよね。 今度グローブでも買ってみようかな?

/*******/

できたて緑茶

帰りの旧東名の牧ノ原SAで見つけた『できたて緑茶』。

ガラス越しで見づらくてスミマセン。 何故か萌えイラストのボトル。 コミックウォーターかよwww

ここで買う勇気が出なかったのが歳なのだろうか??

/*******/

焼き鳥缶

ご存じホテイの焼き鳥の缶詰。 これ、写真だと大きさが判りにくいと思うのですが、凄くでかいのです。 内容量1750gなのです。1.75kgですよ。 ネタで買いたかったけれど、値段も結構なモノだったので断念。 これを机の真ん中に置いて、4人くらいでビール呑みながら談笑したい。

/*******/

珈琲

秦野の自宅に戻ってきて一休みの珈琲。

やっぱりこの慣れたマグカップで飲む珈琲は落ち着きますね。


そう言えば、前回の日記で書いたツバメですが、 つい最近までウチの玄関にいました。

8月の初旬にはもう飛べるようになっていたのですが、 それでもまだ軒先の巣のある辺りに戻ってきて佇んでいたのですね。

しかもその状態で親に餌まで貰っているし。

夫婦揃って「ニートツバメ」と呼んでいました。

そんな5羽ももう巣立ってしまったようで、今は玄関は静かです。 今さっき、嫁さんが玄関の掃除を終えました。 また来年、糞まみれになる事でしょう。


また!あの!アニメ急須が現れたッ!!

アニメ急須とは??
参考1(アニメ急須見参!)
参考2(アニメ急須再び!)

昨夜、嫁さんと一緒に『ばらかもん』の6話を観ていたんです。 そしたら出た!出たんです!ヤツが出た!

アニメ急須出た

お解り戴けただろうか?

いや、画像小さすぎでしょう。拡大しますわ。すみません。

拡大

これですよコレ!この角度での注ぎ方!
どう考えても注ぎ口の対面に取っ手が付いていますよ!

考えてもみたら、中国の飲茶用の急須か?とも考えたのですが、 淹れているのは日本茶なんですよね。それでその急須は無いと思う。

と言う事で、またしてもアニメ急須のお出ましですよ。 忘れていた頃だったので、目にした時は「ギャーーー!!」とか叫びましたわ。 アニメ急須侮れない。来期もまた私たちの前に姿を現してくれるのでしょうか?

みなさんも、アニメ急須を見たら教えて下さいね。


あと、そんな感じで酒呑みながらアニメを観ていた昨日の夜の話。

お酒呑むと体温が上がるから、ちょっと汗ばんできますよね。 肘の裏とか膝の裏とか、関節の辺りが特に。

で、なんとなく、膝の裏の汗の臭いを嗅いでみたのですが、何故か
ジンギスカンの匂いが…ッ!!
何故!?

嫌がる嫁さんにも嗅がせてみたのですが、やはりジンギスカンという答えが。 浜松で牛肉食べたし、帰りのSAで牛骨ラーメン食べたし、 昨日の晩ご飯に牛タンの塩焼きを食べたけれど、羊の要素はゼロだよ?? 何故ジンギスカン臭。

そんなミステリアスな謎を残しながら、夏休みは後半に進んでゆくのでした…。