HeadTitle

Diary

2014年01月の日記
下に行くほど古い日記です。
過去の日記を読む場合は一番下にある過去ログリストからどうぞ。

01月27日
月曜日
晴れ
何故22日の話ばかり

22日の朝は雪が積もりました。

なんか千葉とか都内とかも降ったみたいですけれど。まさか積もるとは…。

だから、まずは会社に行く前に車のフロントガラスに積もった雪を降ろして、 やかんからお湯をかけて氷を溶かして、それから出社でした。

でもなんか、山降りたらそんなに雪が積もってなくて、 行き交う車もそんなに雪を被ってない。 そして会社に着いたら、雪が乗っかってるのは俺の車だけなんですね。 ヤバイじゃん、俺の家、やっぱり山間部なのか…。

確かに、最後の坂を車で登っている途中に耳がプツッって鳴ったりするし、 駅周辺と比べて1度くらい気温が低いらしいし。

でも、夏はちょっとだけ涼しいと思う!ビバ避暑地!


あと同じ日、22日の朝05:30くらいに嫁さんに起こされました。

原因は家鳴り。

実は年明けすぐくらいに、やっぱり明け方の時間帯に、キッチンの脇の柱から 「パチン!パチン!」と家鳴りがしてるのを聞いたことがあるのです。

最初は嫁さんが起き出して爪でも切っているのかと思いました。 本当に、爪を切っているような音と間隔だったので。 しかし嫁さんは隣で寝ている…。 怪奇現象キタコレ!とか思ったけれど、単なる家鳴りだろ、コレ。

起き出して、鳴っている箇所を調べたら、どうやらキッチンの脇の柱みたい。 なので、そこを壁ドンしてみました。…が、止まず…。 しょうがないのでまた寝ました。

と言うのを、嫁さんにも話していたのですが、どうやらまた鳴ったみたい。 確かに、聴いてみると、こないだ聴いたような「パチン!パチン!」 と言う音が。しかし今回は、俺を起こす前に「バキッ!」とか、凄い音がしたらしい。 流石にヤバイ音だろ!って事で、俺を起こしたという。

暫く起きたまま家鳴りを聴いていたのですが、そしたらいきなり 「バキッ!」っと木の板が割れたような音が! 確かに家鳴りにしては大きな音だし、明らかになんか木材が逝っちゃった音な氣が!

コレはまさか、家に変な圧力が掛かって柱が崩壊しかけているの? 2階の俺の部屋にあるヲタグッズが負の重力を産み出しているの? とか、色々と想いは頭を駆け巡りましたが、 取り敢えずどうにもならないので、やっぱり寝ました。

城南建設はアフターフォローもバッチリらしいから、電話でもしてみるか、 と思っていたのですが、嫁さんの両親に訊いてみたところ、 どうやら新築の家って、そのくらいのレベルの家鳴りが起こるものらしいです。 新築から暫くは、寒暖や湿度の関係で柱が変形して、割れたりなんだりするらしい。 3年くらいしたらもう鳴らないだとか。なので心配要らないらしいですね。

しかし夜中とかに暗闇であの音は結構ホラーですし、 それ以上に家が崩壊しないかと言う恐怖もあったりしますね。 実際は大丈夫なんでしょうけれどね。

01月17日
金曜日
晴れ
足炬燵とか

(^q^)くおえ うえーーーるえうおおおww < 挨拶
(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwww

最近CM見なくなったなぁ、と思っていたら、 年末年始で「新春キャンペーン」なるモノが始まり、 箱根駅伝の合間なんかに流れる年始バージョンの最後でコレですよ。

確かに耳に残るフレーズだなぁ、とは思っていたけれど、 短期間のウチにネット上ではかなりネタにされていたみたい。

Twitterでbotが出来てて、その内容がかなり笑えました。 @crazy_chloebotだしwww

声優、丹下桜なのね。 木之本桜くらいしかイメージないのですが、 なんか今回の件で完全に返り咲いた感じです。 凄いっす。

我らが田村ゆかりも出てますね。 田村ゆかりが出る前は一時期やっていましたが、 結構早い段階で飽きが来てやめてしまいました。 そしてもうやるつもりもない。

それにしても、このCMの所為で、 偶にこの台詞が脳内を駆け巡ってしまって困る。

破壊力あるなぁ。


先日、仕事をしていたら嫁さんからメールが。

件名:君の

本文:原村和が届いたよ。

…ん?

:(;゙゚'ω゚'):…ぉぉおおお…

ヤフオクで落札したねんどろいど原村和が届いたのバレバレですよぉぉぉぉ!

送料が安かったからはこBOONでお願いしたんだけれど、 はこBOONってFamiポートから伝票を出力(印刷) するときに、初期設定のままだとヤフオクの出品品名のままなんですよね。

こんな感じですわwww
ねんどろいど和

「魔法少女もえたん」の悲劇、再び…('A`)


去年の12月くらいなのですが…。

俺、末端冷え性で、オフィスの暖房が入っていても、足の先っぽだけが冷たくて辛抱たまらんのです。

なので、電気あんかを持参して机の下に設置してみました。
電気あんか
うひょう!あったけぇ!
…しかし、足の裏だけが暖かいだけで、足の甲とかふくらはぎとかが冷たくて痛い。 いやもう、本当に痛いのよ。冷たすぎて痛いのよ。 養命酒飲んでるんだけれど効かないのよ。

ある日、配送部を訪ねたとき、そこのおねいさんも末端冷え性で、 机の下を見たら、もの凄い秘密兵器があったので、そのアイデアを貰うことにしました。

まずはこれ ↓
保温容器
製品配送用の保冷剤を保管しておくための保冷箱を、 容器メーカーに試作して貰った箱の余りらしいのです。 使わないもので、その内捨てると言うことなので有効活用します。

この箱に電気あんかを入れるのです。
保温容器にあんかイン
そしてあんかの電源を入れると、あんかだけでなく箱の中全体が暖かくなるのです。

そしたらそこに足をイン!!
足をイン
そうしたらもう、足全体が超暖かい! ふくらはぎまでカバーですよ。これ、かなり快適です! もうこの箱から出たくないよ…。

自席を後ろから見るとこんな感じ。
自席
他の社員にこのアイテムがバレると大抵
「ちょwwwwwナニソレwwwww」
と笑われます。 しかし笑われても快適だからやめられない。

春が来るまでこの箱に足突っ込んで仕事します(キリッ

01月11日
土曜日
晴れ
新年一発目

あけましておめでとうございます! < 挨拶

超今更wwwwwww

なかなか更新する時間が捻出できず、こんな日付になってしまった…(´・ω・`)

鏡割りの日ですよ。過去最遅じゃなかろうか?

例年通りに 一年を振り返る的な日記も書きましたので、 お暇な方はご一読頂ければと。

そんなこんなで今年も1年間よろしくお願い致します。


取り敢えず、正月ダイジェストは以下。

1日…08:00くらいまで寝て、近所の神社に初詣に行き、 ゴロゴロしていたのだが、夕飯後に微妙に体調が悪くなり、 19:00くらいには寝てしまう。
新年早々、12時間起きていない。

2日…箱根駅伝往路。途中で嫁さんの実家に新年の挨拶に行きました。 車の中ではradikoで視聴(車のラジオだと偶に切れる) 嫁さんの実家で往路ゴールまで見ました。 あとはお酒呑んでいました。

3日…箱根駅伝復路。家でビール呑みながら視聴。 最近は優勝争いよりシード権争いの方が面白いよね。 もうトップ集団が早すぎて繰り上げスタート大杉ワロス。 後はダラダラ。

4日…嫁さんのママ友さんが遊びに来ると言うことで部屋の掃除とかしていました。 俺は、居間以外の場所しか掃除していませんが。

5日…くろなおさんとZipさんが新年の挨拶がてらに遊びに来てくれました。 色々戴いてしまいました。ありがとう! 新年初麻雀やりました。3位でした。 年末から3位しか取っていませんね。

そんなこんなで、俺の年末年始休暇が終わった…。


5日の夜から遂に、楽しみにしていた『咲 -Saki- 全国編』がスタートしましたね。
咲-Saki- 全国編

楽しみでしたし、大好きなのですが、 原作がまだ終わってないのにアニメスタートしてしまって大丈夫なのかと… そこがちょっと心配ですね。

と思ったのですが、結局無印の『咲 -Saki-』の時も、 長野県大会優勝が原作で描かれる前にアニメは優勝しちゃったんだっけ? 俺はY/G買ってなくてコミック買って一気読みの人なので、 詳細なタイミングが分かりませんが。 少なくとも池田華菜が ハイゴックみたいな格好 になっていた描写はアニメにはなかったよね。

そんなこんなでちょっと感想。

まずいきなりなのですが、提供の場面。
健夜エニックス
Y/Gなんかのスポンサーでもあるスクエアエニックスなのですが、 嫁さんが思いっきりナイスな空耳して
「え?!健夜(すこや)エニックス!?」
って言ってビール吹いたwwwwwww 確かに小鍛治健夜だけれど!健夜エニックス!新しい! そしてそう言われると、終了後の提供も「健夜エニックス」に聞こえる不思議!

そしてコミックスの通りに 「実は風越と相部屋!」 ってことで、個人戦出場の福路美穂子キャプテンも早速のお出ましですよ!やったね俺得!
福路美穂子キャプテン
と思った次の瞬間、驚くべきシーンがッ!!
アニメ急須!
アニメ急須キタ―――(゚∀゚)―――!!
覚えてますかね?『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』に出てきた、 取っ手の位置がおかしいと思われる急須。 命名アニメ急須。 それがまさか『咲 -Saki- 全国編』でも出てくるとは思わなかった! やはりアニメ界ではコレが標準仕様なのか!? ちょっと後の別アングルでも
この角度
この真横からの角度なら取っ手が見えていてもおかしくないはず。 取っ手見えず!パターン青!アニメ急須です!!

まぁ、直後の場面では普通の急須に戻っているわけですが…
普通の急須?
アニメ急須怖いわー。 みんなもいろんな作品でアニメ急須を探すと良いと思うよ! やっぱりちょっとした作画ミスなんだろうけれど。

第1話だから、エンディングのタイミングでオープニングが流れるんだけれど、 橋本みゆきでしたね。そうかー、と思ったけれど、よくよく考えたら、 と言うか、考えなくても、無印『咲 -Saki-』の第1クールのOPも橋本みゆきでしたね。 Little NonとかStylipSとかのイメージが強かったので変に意外性が。 しかし、それまで大好きだったLittle Nonが「あれ?」って感じの曲を出したのが、 『咲 -Saki-』の第2クールで、その後解散。 StylipSも『阿知賀編』が終わったら主力2名が抜けてしまったし、 『咲 -Saki-』シリーズOP歌う人らには何らかのジンクスが? 橋本みゆきは大丈夫だと思いたい。

と言う事で、感想終了。

え?麻雀の考察とかないの?って? ないですね!ほぼシーンがなかったし! 後気になるのは、
お風呂シーンの湯気はBDでは消えるのか?
くらいですね!