HeadTitle

Diary

2013年03月の日記
下に行くほど古い日記です。
過去の日記を読む場合は一番下にある過去ログリストからどうぞ。

03月27日
水曜日
曇り時々雨
ウィスキーをアニメ急須で…

先週の木曜日は基幹システムのメーカーの方がおじいちゃん部長の送別会を開いてくれました。

とは言え、開発 (…とは言っても、パッケージソフトだからカスタマイズなんだけれど) に携わっていた人の1人は既に退職してしまっていたし、 もう1人の人は既に次のプロジェクトの関係の仕事が忙しくて、 送別会は不参加でした。で、営業の方が参加していました。 別に営業の人が嫌いなわけじゃないけれど、基幹システム立ち上げまでに色々お世話になって、 現在もトラブルの対処だとか、 不明な部分をきいたりだとかでもお世話になっている開発側のメンバーとお話ししたかったなぁ、と。 おじいちゃん部長にしても、そう言う思いが強かったんじゃなかろうか? …と思ってしまうのでした。

ま、それでも向こう様のご馳走でしたし、 おじいちゃん部長は餞別のプレゼントまで貰ってしまいましたし、 良い送別会だったですよ。

で、お酒の方は飲み放題コースだったわけです。 生中2杯呑んだ後はどうしようかな?ってなったのですが、 向こうも営業なので、 こっちのグラスが空いたら気を利かせて次の注文を訊いてくれるんですよね。 なので、そんなカパカパ空けたら注文も大変だろうと。 じゃぁ、ハードリカーをゆっくり呑んで、注文の回数を減らした方が良いよね。 と言う考えから、ウィスキーのロックをダブルで頼んでました。 バーボンはあまり得意じゃないのですがI.W.ハーパーか富士山麓だったらI.W.ハーパーじゃね? って感じでI.W.ハーパーにしました。 富士山麓はデスマーチの時に呑んでいたから思い出すと嫌だし。

結局、時間までに3杯呑みました。結構呑んだな…。シングルだったら6杯ですよ。

…とか、家に帰ってもまだ21:00ちょっとだったので、 そこからなんかアニメ観ながら更に呑んでました。 しかもまたウィスキーのロックですよ。 バランタインのファイネストを 「やっぱりスコッチうめぇwwwwwwうぇうぇwwww」 とか言いながら呑んでいました。足りなくなったら注ぎ足していたので量が不明ですが、 ダブルで3杯くらい?

そしたらやっぱり翌日ちょっと頭痛が…('A`)

午前中いっぱいはけだるさが残って行動にマイナス修正みたいな?

もう暫くウィスキーはいいですわ…

…って思っていたのですが、従業員会の総会を無事に終えた後、 従業員会とは全く関係のないメンバーと呑みに行くことになり、 何故かまたそこでウィスキーの水割りを呑んでるとか俺は馬鹿なのか? 今度はサントリーの角があったのでそれをまたダブルのロックで3杯ですよ。 山崎もあったけれど、割り勘だったので遠慮ですよ。 2日間でバーボン、スコッチ、ジャパニーズウィスキーと愉しみました。 ウィスキー、美味しいよね。

翌日の土曜日は棚卸しがあって頑張らなきゃいけなかったので、 帰ってからは流石に呑まずに寝ました。 ってか、帰ったらもう23:30とかでしたし。 なので、土曜日は別に頭痛とかなく。

歳なんだから、もうあまり無理は出来ませんよね。

記憶なくして気付いたら電車で小田原とか懐かしい。


アニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』絶賛放送中ですね。 そろそろ最終回な訳ですが。 夏川真涼役とエンディングテーマで田村ゆかりも活躍しております。 今期楽しみに見ているタイトルのひとつでもあります。

それの2話を観ているときに気がつきました。

急須

おわかりいただけただろうか?

急須

あ、あれ?この急須、取っ手の位置おかしくね??

普通の急須ってこんなだよね?
急須
(出典:Wikipedia)

急須
これだとお茶を注ぐときに不思議な注ぎ方になってしまう。 紅茶用のポットならこの位置に取っ手が付いていて良いんだろうけれど、 これ、紅茶用の耳みたいなカタチじゃなくて、 明らかに日本茶用の急須のハンドルだよね??

…と、まぁ、こんなのをめざとく見つけて再生を停めて、 嫁と一緒に「これ、おかしい!おかしいよね!?」とか検証していました。 どんな夫婦だよ?

まぁ、これがこれだけなら別段サイトのネタにもしませんわ。

それが先日、今度は『琴浦さん』の9話を観ているときでした。 あ、『琴浦さん』もお薦めです。 東京支店の営業のヲタクさんに薦められて観たらハマりました。 3話に1話くらい最終回っぽい終わり方です。

話を元に戻して、以下の画像。

急須

急須

キタ―――(゚∀゚)―――!!

ななななな、なんなん!?
このカタチの急須、アニメ界で流行っているのけ??

流石に作品跨いで2個目のアニメ急須 が出たときには夫婦揃って笑いました。なんでしょうねコレ?

でも、今になって見直してみると、 『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』2話の別のカットだと、 急須の取っ手の位置が直っていたり。
直ってる
だで、単なるちょっとしたミス?なんだろうけれど?

既に『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』DB&DVD1巻は発売していますが、 こんなところに修正入れてないんだろうなぁ、と思う。 逆に入れていたら改めて「A-1 Pictures」見直すわー。

あと、『ビビッドレッド・オペレーション』は10話までは光とか湯気とかの修正が皆無で、 一途におしりアニメで突っ走ってきたのに、 11話になっていきなり光とか湯気とかの修正がドバドバ出てきてビックリしました! いや、ここまでおしり一筋で頑張ってきたのに、これはなんか勿体ないんじゃね? そりゃ視聴者としては嬉しいかもしれんが、BD&DVDの売り込みなのか!?とか思ってもしまうし、 おしりに拘ってきたポリシーをここで蔑ろにしてしまうの!?って正直複雑な気分になりました… なーんてお話もあるけれど、それはまた今度の機会にしとうございます… (語り尽くしたようにも見える)

03月18日
月曜日
曇り後雨
3月前半戦

まずは最初の週末は、実家の浜松から両親が泊まりがけで遊びに来ていました。

寒いウチは路面凍結が怖いからと来なかったのですが、ようやく暖かくなってきたのでと。

土曜日の昼間に秦野の新居に両親が到着し、新居の中を案内とかしてお昼ご飯食べて、 その後、嫁さんの実家へ行き、夕方くらいまで談笑。 お酒振る舞われた。なんで俺の車で行ったんだろう?ノンアルコールビールしか呑めなかったよ…。

日が沈んだ頃に秦野に秦野に舞い戻り、お寿司屋さんで晩ご飯。

翌日は近場の自然公園をブラブラ散歩したあと、アド街でも紹介されたうどん屋でお昼ご飯を食べました。

両親はその後、修善寺にもう一泊してから帰ると言うことで、伊豆方面に旅立ってゆきました。

子供が産まれる前にもう一回遊びに来るらしい。その時はもっと親父と一緒にお酒呑みたいなぁ、と思う。


その次の週末の前の金曜日。8日はおじいちゃん部長の送別会がありました。

ありましたというか、二人部署だったので、 俺が送別会を企画しないと誰も企画してくれないんですよね。 俺が企画するしかないという。企画しましたよ。

社内SEって、全ての部署に関係してしまうので、声をかけるの全社ですよ。 東京支店と大阪支店は流石に秦野まで足を運ぶのは難しいと言うことで別日程になりました。 東京は先週の水曜日にやったみたいで、大阪は来週かな? でも、秦野の本社の社員には全員にメール回して、50人くらいの参加は覚悟していたんだけれど、 なんやかんやで30人でしたね。それでも結構な人数なんですけれど。

そしてそんな大人数にもなると、送別会なのにタダのドンチャン騒ぎで終わってしまう恐れが…。 とか言う懸念もあり、昔からおじいちゃん部長と働いていたお偉いさんにお願いして、 あいだあいだに思い出話とかをスピーチして貰う段取りをしたり、 最後の〆の挨拶にもそれ系の思い出話を挟んで貰うように仕込んだり。

あと、プレゼントに関しても、花束なんて貰っても嬉しくないとか、 退職するのにネクタイとかあげてもなぁ…とか、色々考えて、 ちょっと良いウイスキーとAmazonの商品券1万円分にしました。 残らない物になってしまったけれど、結構Amazonを利用していたのは知っていたし、 自分で選んで買って貰った方が良かろうと。 これらを買いに行くのも危うかった。定時退社日の水曜日を狙っていたんだけれど、 缶ラベル貼り機でトラブルが発生して、会社出たの22:00過ぎとか店閉まっとるわ! これで翌日の木曜日に何かあって帰りが遅くなったら詰みじゃないッスか! そしたら頭下げて嫁さんに買いに走って貰うか…。と思ったけれど、 木曜日は平和でした。買いに行けて良かった…。

ああ、それと、会場が持ち込みOKのお店だったので、お酒も買いに行ったりしていたな。

そして迎えた当日。色々あったけれど全て想定の範囲内に収まって、 企画したシナリオ通りに送別会も無事に終了することが出来ました。 おじいちゃん部長も喜んでくれていたみたいだし、 周りの方からも「良い送別会だったよ!」って言って貰えました。 何気に、 今までちいさな翼の企画とかをやってきた経験がいろんなシーンで生きていたと思います。 まさかこんなところで役に立つとは思っていなかったよ。

二次会はボーリング行って、三次会は部長とかに連れられてフィリピンパブへ。 因みにこのフィリピンパブは去年の忘年会の後にも行ったので2回目なんですが、 前回は酔っててあまり覚えてないんですよね。

フィリピン人のおねいちゃんに「ナンカウタッテー」って言われたので、
『君の知らない物語』 (アニメ『化物語』エンディング) を歌ってやったわwww
店内で噴いてる同族がいないか見ていたけれどよく判りませんでした。


Twitterではポツポツ呟いていたのですが、先週は色々ありました。

まずは、アクティブディレクトリのDNSがぶっ壊れました。 新規のクライアントをドメインに参加させようとしたら何故か出来ないとか…。 Google先生にお伺いを立てたりしてアレコレやってみたのですが、一向に復旧せず。 プロの方に調べて貰うと、 どうやら3月初旬からプライマリとセカンダリの間でのレプリケーションが巧くいってなかったみたい。 原因は結局不明。こういうのやだなー(´・ω・`) 結局は、そのプロのSEの方にご足労戴いて、復旧作業をお願いしました。 どうやらセカンダリが死んでいるっぽかったので、 セカンダリを強制降格させた後、再度昇格。 プライマリの情報が生きていたので、そちらの情報をレプリケーション。 これで直ったみたい。 素人の俺にはお恥ずかしながら無理です。AD難しい。

とかやっている最中に、基幹システムのDBサーバーのHDDがおかしいと、 データセンターから電話。完全な故障ではないのだけれど、 壊れる予兆が出ているとか。RAID5+ホットスペア1なので、 活性状態のままHDD交換が可能なのですが、 現在の稼働状態を監視するツールであるところのRAIDマネージャーが立ち上がらないという状況だとか。 サーバーのセットアップしたの俺だし、ひょっとしてRAIDマネージャー (サーバービュー)インストールするの忘れちゃった!? って狼狽したけれど、インストールはされているらしい。 設定か何かがおかしくて見ることができない? しょうがないので、月曜日になってから保守サポートに電話して、 訊きながら設定弄るかー、と思うも、 念のためGoogle先生にお伺いを立ててみると、 どうやらWindowsのパッチの所為で見られないだけのような報告が見つかる。 対処法を試してみると見られてしまったり…。おいおいおー。 メールにてRAIDマネージャーが見られた旨報告し、月曜日朝イチからHDDの交換を依頼。 難なく問題が解決しました。

あとは、顧問の使っているLet's noteがご臨終に。 Windowsが立ち上がらなくなった。 HDDは動いているみたいなので、USBで外付けにしてデータだけサルベージするかー。 と思うも、Let's noteって結構なところまでバラさないとHDDが取り出せないのよね。 ドライバー片手にノートPCをバラバラに分解しておりました。 周りの人から「え?なにパソコン壊しちゃってるの?www」とか言われまくる。 壊してません!

他は、貸出用のノートPCが
「ごめん、Windowsが立ち上がらなくなっちゃった、テヘペロ☆」
とかで返されたり。おい!こっちはリカバリ領域からまっさらな状態に戻す方法で対処。 どうせ貸出用のPCだから、個人のデータは入ってませんし。 セットアップするのはOfficeとか、VPN接続のツールとか、HDD暗号化とかくらいなもんだし。 ホイできた!と思ったら、515号機だとばかり思ってセットアップしたんだけれど、実は514号機だった! 大失敗…。色々と設定を書き換えないと…(つД`)

そんなこんなで、先週のウィークデーは散々でしたよぃ!


そして今週末。

土曜日の午前中は仕事部屋のエアコン取り付け工事の立ち会い。 これで夏も安心。

お昼は車で10分くらいの場所にあるラーメン屋を開拓。 予想に反して美味しかった。 塩味のネギラーメンを食べたんだけれど、 トッピングにカットレモンが入っていてビビッた。 でもそれが意外にいけるんです。 秦野はよく素性が判らない個人経営のちいさなお店が美味しかったりする。

ご飯の後は買い物。 生活用品と一緒に花の球根を買い込んできた。 帰ってからはそれを植えたりしていましたね。 あと、備中鍬で庭を耕しまくっていましたね。 畑にする部分には有機石灰と発酵牛糞を混ぜ込んで土作りしていました。 なんか、前回住んでいたところより本格的に農耕している氣がします。

いや、前に住んでいたところは何もしなくても凄く土が肥えていて、 軽く耕すだけでよかったんよ。 でもこっちはちょっと土が痩せているんよ。 そして石がめっちゃ多い。ここ暫く、 暇があれば備中鍬で庭を耕して石を取り除いていましたよ。 庭の隅に古墳みたいに大小の石が積み上げられていますからね。

そんな風にして、少しずつ庭を造り始めています。ガーデニング楽しい。 でもその内飽きそうな気がします…(;´Д`)

そう言えば、実家から送られてきた柚子を料理に使った後、 残った種を適当に植えたら芽が生えてきてびびりました。 しかも5本も!当たり前と言えば当たり前ですが。 実家譲りの柚子。種から育てて何処まで育つか…。 頑張ってみます。


日曜日は午前中に髪を切りに行きました。

午後は海老名にあるアカチャンホンポに買い物に行きました。 初めて海老名のジャンクションから東名高速道路を降りました。 3月末には圏央道と繋がるらしいですね。道もまだ綺麗で走りやすかった。

アカチャンホンポでは必要最低限のものを買いそろえましたけれど、 それでも結構な金額行きましたね。やっぱり子供ってお金かかるなぁ。

因みにこれもTwitterで呟いたんですけれど、 もうほぼ9割方確実に女の子らしいですよ、いってつ二世。 なんか、嫁さんがエコーで凄い角度から確認したらしく。 もう文句なしの角度だったみたいです。 解り易く言うと
『ビビッドレッド・オペレーション』みたいな角度です。
ちくしょう、俺も見たかったし!!

なので服なんかももう女の子用の服を買いました。
俺の趣味でセーラー服っぽいヤツとかwww
フヒヒサーセンwww

…こんな親で良いのだろうか…orz そしてこれでまさかの男の子だったらワロス。